ギアの賢者・ソクラテス永井こと永井延宏プロに福山ゴルフの『F-1 F FORGED』ウエッジを検証してもらった。
永井延宏の『F-1 F FORGED』ウエッジ試打インプレッション

福山ゴルフ『F-1 F FORGED ウエッジ』バンス16度でバンカーショットがやさしくなる
福山ゴルフの『F-1 F FORGED』ウエッジを打ってみました。オリジナルのバンスデザインでダフらない、バンカーで開かなくてもいいというのが特徴のようですが、その辺りはすごく感じることができました。
エッジからつながって入ってくるところに少し面があり、バンス角16度というのはここの角度のことを表しています。
このバンス角16度の部分は、ソールというよりも厚いエッジのような役割を果たしています。そして、エッジ自体はとてもシャープ。これだけエッジがシャープだと歯が刺さってしまう感じなのですが、バンス16度のところが上手く当たってくれるので、ソールがいい意味で跳ねてくれます。
だからバンカーでフェースを開かなくてもいいというのは、すごく納得がいきますしやさしく打てますね。
そして、バンスが跳ねてくれるからロフトが安定するのでフルショットした時に距離がよく出ました。軽く振っているのにインパクトロフトをしっかり作ってくれる。
ロフトのあるウエッジでヘッドがボールの下を潜ってしまう、いわゆるポッコンのミスが出る人にもオススメですね。
- 材質:軟鉄(S25C)
- 製法:軟鉄鍛造
- オリジナルバンス角:16度
- ライ角:63度
- クラブ長:35インチ
*スペック表記は標準仕上での数値。ライ角、クラブ長は調整可
*バンス角は同社独自の計測法にて表記
記事提供:GEW ゴルフ用品界社