ゴルフクラブのスペック測定に関するガイドライン

「ゴルフクラブのスペック測定に関するガイドライン」基準シャフト貸出しのお知らせ(2021年7月15日更新)

平素はJGGA諸活動へのご理解とご協力ありがとうございます。
JGGAでは消費者の皆様の信頼を高め、商品に対する比較・選択が容易に正しくできる事を目的に、「ゴルフクラブのスペック測定に関するガイドライン」の設定、改訂を進めて参りました。
このガイドラインは、会員企業が製造・販売するゴルフクラブ及びシャフトのスペック測定方法として推奨するものです。さらに、2020年4月に基準クラブ貸し出しを開始し、主にクラブ長さについて、会員企業の測定方法とJGGA推奨測定方法による数値誤差を確認できるような取り組みも行って参りました。
 そしてこの度、新たに「ゴルフクラブのスペック測定に関するガイドライン」基準シャフトを設け、2021年7月20日より貸し出しを開始致します。
 この基準シャフト貸し出しにより、振動数、トルク、基準長さ質量の測定誤差確認ができ、会員企業のさらなる測定精度向上にお役立ていただけるものと考えております。

貸し出しは、先に開始している基準クラブとセットで梱包し送品します。期間は1週間程度、料金は不要ですが、運賃は各企業様で負担頂きますようお願いします。(着払いで発送し、元払いで返送)

貸し出しの希望、またはお問い合わせ等は、日本ゴルフ用品協会事務局までご連絡下さい。
お問い合わせ
TEL: 03-3832-8589

「ゴルフクラブのスペック測定に関するガイドライン(2015年9月施行8項目)」に関する導入進捗アンケート結果がまとまりました。

平素はJGGAの諸活動にご理解とご協力をいただきありがとうございます。
JGGAでは、ゴルフクラブに対する消費者の皆様の信頼を高め、商品に対する比較・選択が容易に正しくできることを目的に、「ゴルフクラブのスペック測定に関するガイドライン(改定第1版)」を、2015年9月16日に取りまとめました。
この間、クラブ製造/販売にかかわる会員企業には、導入の推奨・啓蒙活動を実施して参りましたが、商品への適用時期等については会員企業の自主的な判断に委ねてきたこともあり、企業(メーカー)毎に、導入の方法に違いが生じている現状でした。
そこで、本年1月に改訂第2版を施行するにあたり、改定第1版の導入進捗アンケート調査を実施し、会員企業から回答を得ましたので公表させていただくとともに、今後より多くの会員企業のガイドライン導入を目指して活動を実施していきたいと思います。
引き続きご支援いただきますようお願い申し上げます。

2019年3月1日
JGGA製造渉外委員会

〈ガイドライン進捗アンケート結果〉

この件に関するお問い合わせ等は、日本ゴルフ用品協会(JGGA)事務局までご連絡下さい。

JGGA製造渉外委員会 標準化ワーキンググループ



ゴルフクラブの「スペック測定」に関するガイドライン改訂第2版 発行のお知らせ(2019年1月1日更新)

平素はJGGAの諸活動にご理解とご協力をいただきありがとうございます。
JGGAでは、ゴルフクラブに対する消費者の皆様の信頼を高め、商品に対する比較・選択が容易に正しくできる…を目的に、「ゴルフクラブの『スペック測定』に関するガイドライン」を、2015年9月16日に取りまとめましたが、この度、新たにシャフトに関する3項目などを追加した『 改訂第2版 』 を2019年1月1日より施行することになりました。(改定の内容詳細に関しては「改訂第2版 要旨」をご確認ください。)

このガイドラインは、会員企業が製造・販売するゴルフクラブ・シャフトのスペック測定方法として推奨するもので、商品への適用時期等については会員企業の自主的な判断に委ねています。そのため、企業(メーカー)毎に、導入時期、導入の方法に違いが生じることが予想されますことあらかじめ承知おき下さい。

なお、JGGAとして、このガイドラインがさらに深化し、業界の更なる信頼向上に寄与できるよう努力してまいりますので、引き続きご支援いただきますようお願い申し上げます。

ゴルフクラブのスペック測定に関するガイドライン 改訂第2版

改訂第2版 要旨


「ゴルフクラブのスペック測定に関するガイドライン(シャフト編)」アンケート結果に関して(2018年9月25日更新)

今春、本ホームページを通してお願いしていましたアンケート調査の結果がまとまりましたのでご報告いたします。多数のご意見ありがとうございました。詳細は以下のPDFをご覧ください。

〈一般用アンケート結果〉

〈JGGA会員企業用アンケート結果〉


「ゴルフクラブのスペック測定に関するガイドライン(シャフト編)」に関する意見収集アンケート(2018年3月1日更新)

JGGA製造渉外委員会では、今回公開しました上記原案に関し広く一般の皆様のご意見も頂戴したくアンケートを用意しました。さまざまな角度から吟味いただきますようお願い致します。

〈一般用〉

〈JGGA会員企業用〉


「ゴルフクラブのスペック測定に関するガイドライン(シャフト編)」原案(2018年3月1日更新)

JGGA製造渉外委員会では、2015年9月「ゴルフクラブのスペック測定に関するガイドライン」を改定、その後、シャフト測定に関して審議を重ね、このたび3項目(硬さ、トルク、質量)の測定方法(案)を取りまとめました。下記に原案(全文)を公開しますのでご確認下さい。

「ゴルフクラブのスペック測定に関するガイドライン」シャフト編(案)