ゴルフクラブのスペック測定に関するガイドライン

ゴルフクラブの「スペック測定」に関するガイドライン改訂第2版 発行のお知らせ

平素はJGGAの諸活動にご理解とご協力をいただきありがとうございます。 JGGAでは、ゴルフクラブに対する消費者の皆様の信頼を高め、商品に対する比較・選択が容易に正しくできる…を目的に、「ゴルフクラブの『スペック測定』に関するガイドライン」を、2015年9月16日に取りまとめましたが、この度、新たにシャフトに関する3項目などを追加した『 改訂第2版 』 を2019年1月1日より施行することになりました。(改定の内容詳細に関しては「改訂第2版 要旨」をご確認ください。)

このガイドラインは、会員企業が製造・販売するゴルフクラブ・シャフトのスペック測定方法として推奨するもので、商品への適用時期等については会員企業の自主的な判断に委ねています。そのため、企業(メーカー)毎に、導入時期、導入の方法に違いが生じることが予想されますことあらかじめ承知おき下さい。

なお、JGGAとして、このガイドラインがさらに深化し、業界の更なる信頼向上に寄与できるよう努力してまいりますので、引き続きご支援いただきますようお願い申し上げます。

この件に関するお問い合わせ等は、日本ゴルフ用品協会(JGGA)事務局までご連絡下さい。

JGGA製造渉外委員会 標準化ワーキンググループ

ゴルフクラブのスペック測定に関するガイドライン 改訂第2版

改訂第2版 要旨


「ゴルフクラブのスペック測定に関するガイドライン(シャフト編)」原案(2018年3月1日更新)

JGGA製造渉外委員会では、2015年9月「ゴルフクラブのスペック測定に関するガイドライン」を改定、その後、シャフト測定に関して審議を重ね、このたび3項目(硬さ、トルク、質量)の測定方法(案)を取りまとめました。下記に原案(全文)を公開しますのでご確認下さい。

「ゴルフクラブのスペック測定に関するガイドライン」シャフト編(案)

「ゴルフクラブのスペック測定に関するガイドライン(シャフト編)」に関する意見収集アンケート(2018年3月1日更新)

JGGA製造渉外委員会では、今回公開しました上記原案に関し広く一般の皆様のご意見も頂戴したくアンケートを用意しました。さまざまな角度から吟味いただきますようお願い致します。

<一般用>

<JGGA会員企業用>

「ゴルフクラブのスペック測定に関するガイドライン(シャフト編)」アンケート結果に関して(2018年9月25日更新)

今春、本ホームページを通してお願いしていましたアンケート調査の結果がまとまりましたのでご報告いたします。多数のご意見ありがとうございました。詳細は以下のPDFをご覧ください。

<一般用アンケート結果>

<JGGA会員企業用アンケート結果>